Izyou_Lulu_Blog

illustration❤︎fashion❤︎beauty

『体験談』マイナーな絵柄だとイラストが伸びない? 投稿から”伸びる絵”を分析してみた!『X(Twitter)』

こんにちは! Izyou_Lulu(いじょう るる)です!

 

私はイラストレーターとしても活躍しており

Twitterで(ほぼ)毎日イラストを投稿しています。

-------

Twitterでフォロワーさんを増やしたい!

・もっと知名度を上げたい!

 

そんな思いでTwitterに絵を投稿している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

でも

 

・投稿が伸び悩んでるなぁ

個性的な絵柄だと見てくれる人が少ないなぁ、、

 

と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

 

アニメ塗りやポップな感じの絵が多く評価されるイメージがありますよね。

(もちろんそちらの絵柄も素敵ですよね!)

 

実は私も、万人受けしない絵柄で伸び悩んでいました...。

 

そこで

 

マイナーな絵柄でも少し伸びているイラストから

『なぜ伸びたんだろう』

と思い分析し、特徴を捉えたところ

 

停滞していたフォロワー数がだんだん伸びていきました!

 

そこで今回は 伸びる絵 を分析し調査した結果をお伝えしたいと思います〜

 

最後にイラストも載せているのでそちらもぜひご覧ください!

 

 

なぜマイナーな絵柄だとイラストが伸びないの?

そもそもなぜマイナーな絵柄だと伸び悩んでしまうのでしょうか?

自分なりに分析した結果、このような理由だと思われます。

 

・絵柄の好みが大衆受けしていない

大衆受けしていないことにより

タイムライン上に流れてきても、なかなか目に止まりません。


そのため、始めたての内は評価されることが少ないのだと思います。

 

「やっぱり絵柄が大衆受けしないと伸びないの?」

 

と思われる方もいると思います。

 

しかし、そんなことはないんです!

 

伸びる絵を分析し特徴を捉えること

で伸びるイラストを投稿することも可能ですよ!

 

伸びるイラストを分析してわかった特徴

知名度のある二次創作のイラスト

二次創作のイラストを描くとみてもらえる数が増えます!

 

知名度があるため『タグ』を活用できるからです。

 

もちろん多少の画力も必要となってきます!

(これからnoteの方でもイラストの描き方のノウハウを発信していく予定なので、もしよかったらみてください!)

『自分の描きたいイラスト』を描く

『需要のあるイラスト』を追求して描くことも大事です。

 

でも、自分の経験から『自分の描きたいイラスト』を描くとこが大事だと学びました。

 

詳しくはこちらで解説していますので

よかったらみてください!

 

hitonoinu.hatenablog.com

 

投稿頻度も大事

どんなに伸びるコツをおさえてもアクティブなアカウントでないと

 

「このアカウントはもう更新してないからフォローはやめておこう」

 

と思われ、なかなかフォロワーは増えません。

 

また、クオリティーは下げずに投稿する方が伸び率は上がります。

 

速描き作品の例 (私のイラストです!)

https://cdn.discordapp.com/attachments/1166567574876717096/1182657573527236689/IMG_8436.jpg?ex=65857eb2&is=657309b2&hm=c9607303ca4274657cbfade40da677866fed0cc1d9db41c739cf6bbc46509f2e&

線画2時間 色塗り1時間 で描きました!

 

ですが、質も十分にしつつ速描きでイラストを描くのはなかなか難しいですよね。

 

これからnoteはてなブログ

クオリティーもあげ、しかも速描きで描くおすすめの方法

を解説していこうと思っているので

興味のある方はぜひフォロー・いいねお願いします!

 

マイナーな絵柄だとイラストが伸びない? 投稿から”伸びる絵”を分析してみた!まとめ

以上、 ”伸びる絵” について解説しました。

 

なぜマイナーな絵柄だとイラストが伸びないの?

→絵柄の好みが大衆受けしていないため、目にとまらないから。

 

🌟伸びるイラストを分析してわかった特徴

知名度のある二次創作のイラスト

・『自分の描きたいイラスト』を描いている

・投稿頻度が高い

 

最後に

イラストのノウハウや伸ばし方

また私がこれまで描いてきたイラストの解説を

noteはてなブログにてどんどん更新していく予定です!

 

Twitterpixivにて他のイラストも載せているのでぜひ!

 

読者の皆様へ

いいね・フォロー、大変励みになっております!

ありがとうございます!

 

ではまた〜

 

参加グループ